ももこのひとりごと

ステップファミリー始めたら子宮頸がんになっちゃてどうする、私。

自己紹介

はじめまして

ももこです。

お立ち寄りいただきありがとうございます。

このたびブログ始めることにしました。

拙い文章ですが、お手柔らかによろしくお願いします。

 

登場人物紹介

ももこ(私) アラフォー 

特徴  のんびり屋。ずぼら。楽に生きていたいタイプ。 人見知り。

趣味  読書。昼寝。美容。お酒。

 

 

蒼さん(パートナー) アラフォー

特徴  几帳面。繊細。優しい。人見知り。

趣味  料理。お酒。猫。

 

ひなた(長女) 女子高生

特徴  几帳面。女王様気質。マイペース。

趣味  テレビ。歌。美味しいもの。

 

しずく(次女) 小学生 

特徴  優しい。おしゃべり大好き。独占欲強め。

趣味  YouTube観賞。ダンス。

 

こんな感じの仲間たちと、毎日ドタバタと生活しています。

 

ステップファミリー開始

娘2人との3人生活から、蒼さんが加わり4人での生活をスタートさせたのは4年ほど前のこと。

もう娘たちはそれなりに大きいし、性格もバラバラな4人が同居することって大丈夫なのか!?

その時はまだ、どんな問題が発生するか想像もできませんでしたが、とりあえず始めちゃえ!ってことで始まりました。

問題は大小様々出てきました。これからのブログで綴っていきますが、

最初の問題をひとつ。

 

女子と男子問題!?お風呂の時間、長っっ!

同居開始してすぐのこと。

お風呂の時間問題が勃発しました。

 

蒼さんは帰宅後すぐにお風呂に入り、その日にやること全て終らせてからビールを飲みたいタイプです。

そしてお風呂にかかる時間が短い。せいぜい15分でドライヤーまで終了。

一方私は、帰宅後部屋着に着替えてすぐビールの缶を開けちゃうタイプ。

子どもたちも夕食後ダラダラした後、お風呂に入ることが多いのです。

加えて女子はお風呂の時間が長い。最低でも1時間はかかります。

蒼さんが帰宅した時点で、お風呂に誰も入っていなければいいのですが、先を越されたらアウト。待てど暮らせど出てきません。

お風呂に入るまではビールを開けられないので、だんだんイライラが募る蒼さん。

女子だけだと一緒に入ることも当然できるため、自分が出るまで脱衣所にさえ入れないという状況が想像できなかった子供たち。

 

蒼さんの帰宅時間が20時~22時。

私たちの帰宅時間が19時過ぎ。(会社帰りに2人を迎えに行って帰宅するパターン)

蒼さんが帰宅する前にお風呂に入るよう急かすも、おなかは減ってるし、ついついテレビ見ちゃうし、というかその前にまずお風呂掃除が終わってないこともしばしば…

なかなか上手いこといかず。

 

その後しばらくはお風呂問題は続くのでした。

 

きっと同じようなことで困った経験されてる方たくさんいるんだろうなぁ。

え。私がへたくそなだけ?

私の周りにもステップファミリーはいるけれど、そういう悩み?問題?

価値観や生活ルールの違いに戸惑うって声をあまり聞いたことないので知りたいです。

 

そんなこんなで、いきなり問題から始まったステップファミリーの暮らしぶりですが、また遊びに来ていただけたら嬉しいです。

また書きます。

 

ももこ